ITビジネス情報誌
最新号 2024年11月18日付 vol.2037
SPECIAL FEATURE
[特集]大手電機3社の上期決算 上昇基調の中、より高水準の業...
20221221
2022/12/21 10:00
コロナ禍で医療現場はかなり切迫した状況になりました。元々、人手不足が問題視されていましたが、受診者の急増や感染症対策による業務量の増加によって、深刻さが改めて浮き彫りになりました。
20221220
2022/12/20 10:00
昨今、顧客ニーズを満たすには、パーソナライズされたマーケティングが重要とされています。顧客に対するレコメンドなどを効果的にするためには、顧客データを活用したマーケティングをする必要があります。
20221219
2022/12/19 10:00
業界を問わない共通の課題には解決策として多数のソリューションが用意されているものですが、業界固有の課題には有効な選択肢が限定されます。対象企業が少ないことに加え、現場の細かな要望が重要となるケースもあり、ソリューションを開発するベンダーにとっても難易度の高いミッションです。
20221216
2022/12/16 10:00
出社、リモートワーク、出社とリモートワークを併用するハイブリッドワーク。新型コロナ禍を経て、働く場所の多様化が進みました。こうした変化は、オフィスの在り方を考える機会にもなっています。
20221215
2022/12/15 10:00
自社製品の販売に当たって販路の開拓はとても重要です。SaaS型マーケティングツール開発のCS-Cは、飲食店と美容室にターゲットを絞り、食材卸や美容卸といったサプライチェーンに携わる会社に自社SaaSを販売、紹介してもらう戦略に出たところ、昨年度(2022年9月期)は前年度比35.9%増の3984店舗の獲得に成功しました。
20221214
2022/12/14 10:00
最近、「若者のテレビ離れ」という言葉を耳にするようになりました。若者の一人である私も自分の生活を思い返してみましたが、確かにここ数年はまともにテレビを見ていないような気がします。
20221213
2022/12/13 10:00
新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として普及したテレワークですが、昨今では多様な働き方を許容する仕組みとして重要視されています。テレワークは、民間企業においては普及が進んでいる一方、自治体での導入は遅れているようです。
20221212
2022/12/12 10:00
ここ数年で、働き方やビジネスの改善につながる体験の管理に注目が集まっています。カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)が代表例ですが、現在は従業員や製品、ブランドといった領域まで拡大しています。
20221209
2022/12/09 10:00
エムオーテックスは10月、自社のすべての製品を「LANSCOPE(ランスコープ)」ブランドに統一しました。4月に京セラコミュニケーションシステム(KCCS)のセキュリティ事業を統合したことで、製品ラインアップが大幅に拡大したため、同一ブランドで展開することで顧客に分かりやすく訴求していく考えです。
20221208
2022/12/08 10:00
キヤノンITソリューションズ(キヤノンITS)は、2023年の新規ソフト開発のうち6割がローコードやノーコードツールを使ったものになると見ており、自ずとソフト開発を請け負ってきたSIビジネスの手法も変わると受け止めています。