年頭所感
【2021年 年頭所感】 富士ソフト AIS-CRMで真価を問う
2021/01/08 09:00
週刊BCN 2021年01月04日vol.1856掲載
キーワードで挙げた「AIS-CRM(アイスクリーム)」は、AI/IoT/セキュリティ/クラウド/ロボット/モバイル・オートモーティブ(車載)の頭文字をとったもので、注力している技術分野だ。クラウドを安全に使うには、情報セキュリティの見直しが欠かせない。当社も従来の境界防御型からゼロトラスト・ネットワークへの切り替えを急いでいる。アプリケーション単位での認証や振る舞いの検知、なりすましの防止といった機能を大幅に強化できる。
モバイルやロボットの文脈で言えば、5G(第5世代移動通信)技術を使って工場やプラントのロボットを遠隔で操作したり、IoTの端末がより上位のシステムと一体的に稼働するケースが増える。自動車についても、従来の車内で完結していたシステムから「CASE」と呼ばれるネットワーク化されたシステムへの移行も、その動きの一環だと言える。
当社はハードウェアと密着した組み込みソフトから、上位のアプリケーション層まですべてをカバーできる技術、人員を擁している。強みとするAIS-CRMの真価が一段と試される年となる。
- 1