今日のひとことWeb版

顧客対応に生成AI

2024/08/15 10:00





 生成AIへの注目度は高まる一方ですが、ビジネスへの実装で具体的な動きが出始めました。生成AIと相性がいいとされる分野の一つである顧客対応の場面で、ソリューションの選択肢が広がりを見せています。

 国産LLM(大規模言語モデル)を活用したコンタクトセンターソリューションとグローバルのLLMを活用して構築する音声対応のサービス、FAQに生成AIを取り込んだ製品を提供するITベンダーを取材し、特集にまとめました。共通する特徴は、データの安全性と情報の正確さを担保している点です。

 ハルシネーションなどの課題がクリアできれば、企業における生成AIのビジネス活用はより進むと思われます。顧客対応の省人化に役立つだけでなく、エンドユーザーの満足度を高める役割も果たしていきそうです。(堀 茜)

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顧客対応で活用広がる生成AI ユーザー満足度を高め省人化も
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