年頭所感

お客様とともにチャレンジ

2017/01/09 09:00

週刊BCN 2017年01月09日vol.1660掲載

 技術、マーケット、お客様の思い。こうしたことが近年、変化してきているという実感がある。とくにIoT、ビッグデータ、AIという技術トレンドの波に対してお客様の期待が高まっており、具体的な活用も広がり始めている。今年、来年あたりではさらに急激に広がるだろう。これを踏まえると、当社自身がこうした新しい領域に積極的に挑戦していかなくてはならない。基幹システムのサポートのような従来型のシステム構築だけでなく、会社としてこうした新しい領域について提案ができる体質・体制に変えていく必要がある。

團 博己
社長

 昨年6月、私が社長になってからは世の中の動きや今の当社の状況、立ち位置、今後の方向性について社員と直接話をする機会を設け、新領域でのビジネスにおいて何が必要か、社内で議論を重ねてきた。

 当社には、大きくはサービス事業、SI事業、ハードウェア事業の3事業があり、今後のIoT、ビッグデータ、AIという新領域では、サービス事業がベースとなってくるとみている。そうした意味では、将来に向けたベースがすでにあることが強みになる。また、IoT、AIなどは業種を問わずに対応できる部分がたくさんある。当社は民需、官庁、自治体、医療といった幅広い業界に顧客をもつことから、これまで培ってきた情報・ノウハウをさまざまな業種に横展開することができると考えている。

 今年は新しい取り組みを行っていくお客様も増えるだろう。リスクを恐れず、お客様とともに新領域にチャレンジし、飛躍する年にしたい。
  • 1

外部リンク

NECネクサソリューションズ=http://www.nec-nexs.com/