年頭所感

Breakthrough(ブレイクスルー)

2017/01/09 09:00

週刊BCN 2017年01月09日vol.1660掲載

 社員に「自分の壁を壊してほしい」という意味を込めて「Breakthrough(ブレイクスルー)」をキーワードに掲げる。

中江靖之
社長

 情報サービス市場全体は成熟化しており、大きな伸びを期待することはできない。しかも、企業の業務を行うための社内システムは、ハードウェアの低価格化に伴って市場規模が縮小し、一方でクラウドサービスが成長市場として台頭してきている。

 このような状況下、社内システムのサポート・サービスは厳しいといわざるを得ない。既存のビジネスを変えていくことが重要となる。これまでの概念を打ち破って、新しい取り組みを進めていかなければならないと実感している。

 現在、力を入れているのは施設全体をサポートすることだ。一例として、病院医療関連ビジネスをまるごとサポートしている。病院内の業務システムだけでなく、空調や電源などのファシリティ系、医療機器などのサポート・サービスも提供している。また、光触媒環境浄化装置やバイオ生ごみ処理機など、清潔な病院環境を実現するクリーンサービスの提供も行っている。

 このようなマルチメンテナンスのサポート・サービスによって、ビジネス領域の拡大を図っていく。サポートする対象機器を増やし、ホテルやコンビニエンスストア、図書館なども顧客対象に据えて、全国を網羅した拠点と人材を生かしながら「まるごとサポート」を広げていく。
  • 1

外部リンク

NECフィールディング=http://www.fielding.co.jp/