SI論

<SI論 システム開発はどう変わるのか>第10回 CSソリューション 大手が参入しない第一次産業に活路

2015/09/17 16:04

週刊BCN 2015年09月14日vol.1595掲載

 広大な敷地で農業や畜産業が営まれる北海道は、GPSを活用してトラクターの自動運行を実現するなど、ITを活用した効率化への期待が大きい。また、第一次産業を担う人材が不足していることも、IT活用の追い風となっている。ただし、第一次産業で定番となるソリューションがまだなく、IT投資の予算も限られるため、大手SIerがほとんど参入していない。そこに目を付けたCSソリューションは、第一次産業向けのソリューションの研究開発部門を社内に設置。人材育成の場としても活用している。(取材・文/畔上文昭)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1