年頭所感

【2015年 年頭所感】 NECソリューションイノベータ

2015/01/08 20:40

週刊BCN 2015年01月05日vol.1561掲載

毛利隆重 社長
 ヨーロッパの本場の「タペストリー(織物)」をこの目で見て、その美しさに魅了されてしまった。よく見ると1本、1本の違う色をした糸がていねいに紡がれていて、1枚の絵画が巧みに表現されている。まさに伝統の成せる業だと強く印象に残った。

 当社は1970年代から地域に根ざしてソフト開発に取り組んできた地域SE子会社7社が統合して、2014年4月に発足。また、同年7月にはNECグループの民生用ハードウェア製造会社4社1部門が統合してNECプラットフォームズが発足し、ソフト開発の当社とハード製造のNECプラットフォームズが車の両輪となってNECグループのビジネスを支える体制へ移行した。

 従業員からみれば、期待と不安が入り交じってのスタートとなったと思うが、冒頭の「タペストリー」のように、それぞれの持ち味をうまく紡ぎ出して、新しい価値を創出できると信じている。

 発足して間もないながらも、国内初のクラウド型の養殖管理や、果菜栽培向け営農指導支援システム、あるいは遠隔指導システムを使ってインドでのイチゴ栽培の支援に乗り出すなど、農業・漁業分野で、いくつか特徴ある事業を立ち上げることができた。

 地域SE会社をルーツとする当社は、地域ビジネスに強みをもっている。国内外を問わず、地域には農業と漁業、観光の三大産業が必ずといっていいほど存在する。まずはこうした地場産業への貢献を通じて、グローバルの情報サービス市場における存在感を高めていく考えだ。
  • 1

外部リンク

NECソリューションイノベータ=http://www.nec-solutioninnovators.co.jp/