視点
「店頭効果」を考える
2003/08/25 16:41
週刊BCN 2003年08月25日vol.1003掲載
しかし、あるメーカーが、試しにぴかぴか処理したところ、大いに売れ、それを横目で見ていた他メーカーが続々と追随した。しかし、それはとんでもないシロモノである。ぴかぴか液晶で作業するとどうなるか。ぴかぴかということは、周りの光を反射して艶を出しているのだから、当然、周りの景色はみな、反射され目に飛び込んでくる。自分の顔はもちろん、少し傾けて置くわけだから、天井の照明ははっきり写り込む。映像にないものは見えてはならないというのは、映像表示の常識以前のこと。画像とインタラクティブに対話して作業を進めるパソコンなら、絶対に写り込みはあってはならない。そうでないと、写り込んだ“自分”と対話することになる!?
なんで、そんなものが流行るのか。それが「店頭」という、一種のバーチャルな環境で買う判断がされるからだ。販売員はこれは売れ筋と、ぴかぴかを薦める。購買者も、店頭での見栄えが良いから、買う。その連系でぴかぴかの売り上げは伸びる。メーカーは売れ筋指向だから、追随して自社製品をぴかぴかにする。売れる。ここまでは販売側、メーカーはともにハッピーだ。不幸なのが買った人だ。店頭で輝くほどだから、家に帰って使うと、眩しいし、写り込みも激しいから、映像が見にくい。まるで鏡だ。パソコンのぴかぴかの流行は、あまりにユーザー不在な現象である。大事なのは、売れることではなく、ユーザーに満足してもらえるかどうかである――という原則を改めて確認したい。
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