数字で見る中小企業のIT天気図

<数字で見る中小企業のIT天気図>18 評価高い日本IBMとNEC

2003/03/10 16:04

週刊BCN 2003年03月10日vol.981掲載

 サーバーメーカーの評価では、全体的に見れば日本アイ・ビー・エム(日本IBM)が、他社を圧倒し、高い評価を受けているという結果になった。トップとなった項目数は日本IBMが6、NEC1、富士通1、デルコンピュータ1。NECのトップ項目は「信頼性2(サポートやフォローなどの人的・組織・企業としての信頼性)」のみだが、9項目中7項目で2位の評価を得ているのが注目される。

 日本IBMは、「ブランド力」では他社を圧倒し、75.0%というきわめて高い評価を得た。価格以外の面では他社を圧倒し、総合的にも最も評価されるメーカーという結果になった。

 NECは、「信頼性」や「実績」で評価が高く、また「価格2(価格交渉に柔軟に応じてくれる)」という点、つまり実際の営業活動などの展開面での評価を受けた。

 富士通は、「価格2」が評価された。その他としては、「提案力」などの面で評価を受けた。富士通はNECと評価内容は同じ傾向なのだが、日本IBM、NEC2社に対しては2000年の調査に比べ総じてポイントを落とし、両社から離されつつある。

 デルコンピュータは「価格1(定価・設定価格が安い)」が72.2%と図抜けて高い評価であった。(ノークリサーチ 伊嶋謙二)
  • 1