ニュース

資金調達の悩みをワンストップで支援、弥生が「資金調達ナビ」を提供

2021/11/02 10:00

 弥生は、スモールビジネス事業者の大きな悩みごとの一つである資金調達の支援を目的として「資金調達ナビ」サービスの提供を10月29日に開始した。

資金調達ナビ

 資金調達ナビは、事業を営むうえで必要不可欠な資金調達を「探す」「学ぶ」「相談」できる完全無料サービス。「資金調達手段の探し方がわからない」「資金調達について学びたい」「資金調達の専門家に相談したい」という人々に向けて有益な情報を提供する。

 同サービスは、(1)資金調達手段を検索、(2)資金調達を学ぶ、(3)専門家に相談--と三つのコンテンツ・サービスで構成される。「資金調達手段を検索」は、国や地方自治体が提供する補助金・助成金・給付金の情報、さらに同サービスと連携する金融機関の融資情報を一括検索できるサービス。自社の事業規模や地域といった基本情報だけでなく、抱えている課題や資金用途などを入力し、悩みに沿った検索が行える。また、検索結果を一覧化し、金額や金利などで並べ替えて自社ニーズに沿った資金調達情報を検索できる。

 融資情報については、地域に密着した金融機関の融資商品に加え、オンラインで全ての手続きが完結する融資サービス「オンライン融資」の商品なども掲載している。事業者は、ウェブ上で簡単に全国の補助金・助成金と融資に関する情報をまとめて探すことができる。なお、連携する金融機関は順次拡大する予定。

 「資金調達を学ぶ」では、資金調達の基本情報やさまざまな手法を専門家がわかりやすく解説した80以上の記事を掲載しており、記事は順次増える予定。資金調達全般の基本情報や補助金・助成金について説明した「資金調達の知識」、借入の基本やオンライン融資について説明した「借入の知識」、資金調達を支援する税理士や会計事務所、認定支援機関の内容を紹介した「資金調達支援」で構成されている。

 「専門家に相談」では、資金調達について相談できる税理士や会計事務所を、完全無料で最短翌営業日までに紹介する。資金調達には、申請書類や事業計画など、さまざまな資料作成や手続きが必要となるが、業界最大規模の会計事務所ネットワークを生かし、それらをサポートする専門家である税理士や会計事務所探しを弥生が支援する。
  • 1

関連記事

弥生 「事業コンシェルジュ」に向けてサービスを強化

SMB向け基幹業務ソフトは新たなステージへ(後編)ユーザーやパートナーの意識に変化 ベンダーは生き残りをかけた競争を展開

SMB向け基幹業務ソフトは新たなステージへ(前編)ついにメインストリームとなったクラウド ユーザーの投資動向は楽観視できない

外部リンク

弥生=https://www.yayoi-kk.co.jp

「資金調達ナビ」=https://shikin.yayoi-kk.co.jp