ニュース
パナソニック、ブルーヨンダーの買収で「真似できない強みを実現する」
2021/10/22 18:25
週刊BCN 2021年11月01日vol.1897掲載
樋口社長は「これまでの大量生産勝負は長続きしない可能性が高い」と現状に一定の危機感を示した上で、「今の私の大きなミッションは、長続きする収益エンジンを次世代に引き継ぐことだ」と説明し、今回の買収を今後の事業ポートフォリオの入れ替えにつなげる考えを示した。
ブルーヨンダーについては「サプライチェーン領域のパッケージソフトウェアで強みを持っている」とし、「当社のセンシングやIoT、エッジデバイス、ロボティクスなどと組み合わせることで、この領域で強力にビジネスを進めていくことが可能になる」と期待感を示した。
さらに「ブルーヨンダーは、ミッションクリティカルで非常に大事な部分で使うソフトウェアを提供しており、極めて持続性が高い。皆さんから『(今回の買収は)高い買い物だね』と言われることもあるが、シナジーを考えなくても戦略的な目的は果たした」と語った。ブルーヨンダーとは現在、買収後の「100日プラン」で今後の事業展開の方向性を話し合っているという。
続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。
(登録無料:所要時間1分程度)
新規会員登録はこちら(登録無料) ログイン会員特典
- 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
- メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
- イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。 - 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
- 1
関連記事
メーカーはPC需要継続に期待感 高性能モバイル重視のパナ、デルは豊富な選択肢が武器