ニュース
ピー・シー・エー kintoneとPCAクラウドをノーコードで連携 個別開発なしでアプリ機能を拡張
2021/07/08 09:00
週刊BCN 2021年07月05日vol.1881掲載
プラグインは、ユーザーからの要望を受けて開発した。PCA営業支援グループインテグレーション推進チームの橋本隆広・課長代理は「基幹の部分とキントーンを連携させる動きが市場で盛り上がっており、PCAクラウドに対しても連携に関するニーズが高まっている」と語る。
同社は、PCA商魂DXクラウド向けの売上伝票登録と受注伝票登録、得意先マスタ抽出、商品マスタ抽出のプラグインとアプリテンプレートを用意。開発契約を結んだパートナーに対しては、これら以外も提供し、通常は難読化しているソースコードも渡す。
その上で、プラグインによって、本年度内に100社への新規サービスの導入を目指す。現在は販売管理分野だけで適用できるが、会計や人事、給与の製品などと連携できるプラグインの提供も計画している。
市場では、競合他社も同じような動きをしているが、橋本課長代理は「プラグインの使いやすさやAPIに長く取り組んできた点で、われわれに優位性がある」と話す。プラグインの提供をきっかけに、サイボウズと協力しながら互いのパートナーエコシステムの拡大も進める方針。(齋藤秀平)
- 1
関連記事
ピー・シー・エー 「カスタマーサクセス部」を新設 パートナーとともに顧客のDX実現をサポート
PCA傘下のドリームホップ パワハラのサーベイ機能などを追加 ストレスチェックの「ALART」をリブランド