ニュース
世界の80%以上の大企業がIoTを導入、米マイクロソフトがレポート
2019/08/02 13:30
調査は、米国、ドイツ、日本、中国、フランス、英国の従業員数1000人以上の企業で働くビジネス部門とIT部門の意思決定者約2500人と開発者737人を対象に実施した。
照明や室温、セキュリティ、調理にいたるまでIoT対応製品を利用する消費者は増えている。エンタープライズの領域でも、機器や設備をクラウドに接続する企業は増大。このような企業の多くは人工知能(AI)やエッジコンピューティングなどを組み合わせたソリューションを活用している。
Azure IoT担当ディレクターのSam George氏は「企業はさらなる進化を遂げるためにIoTを利用している。IoTの導入はデジタル変革の最初の一歩だ。今後、IoTの普及は加速していくだろう」と語る。それを裏付けるように、94%の企業が、今後2年以内にIoTソリューションを導入する予定だと回答している。
また、IoTソリューションをすでに導入している企業は、平均で25%の投資利益率(ROI)を達成したという。さらに今後2年以内にはROIが30%まで上昇すると見込まれている。企業の成長のためにはIoTの導入は必要不可欠と言えるだろう。
- 1
関連記事
NVIDIAと協業しAI+IoTを加速 エッジコンピューターの開発体制を強化――アドバンテック
新入社員のIoT教育に 「SoC検定試験 for Arduino」がスタート――日本SoC技術者育成協会
首都圏企業にも負けない!クラウド需要をつかむ 関西クラウドインテグレーター
IoT機器の長期利用を支援 新サービス、証明書で機器の安全性を担保――サイバートラスト
「IoTは普及期、社会実装のフェーズに」ウフル八子氏が強調 これからいよいよ“稼げる”ようになる?