ニュース
NSWTと日東工業、ICキーサーバーラックソリューションで協業
2018/10/03 18:00
今回の協業により、両社のデータセンター向けソリューションを融合することで、ICキーで指定ラックのみを施開錠し、アクセス履歴情報が残るセキュアなサーバーラックソリューションの提供が可能となる。このソリューションは既存の入退システムとの連携が可能で、セキュリティーレベルの向上を支援する。さらに、ヒューマンエラーのリスクを抱えるサーバーラックへの電源・ネットワークケーブルの配線も不要となるため、運用品質面でも向上を図ることができる。
それぞれの役割については、NSWTが2014年6月から提供しているセキュリティーソリューション「CLIQ ソリューション」(フィンランドABLOY製)を活用し、入退システムと連携したカスタムアプリケーションを開発する。一方の日東工業は、サーバーラックの設計・製造・販売のノウハウを生かし、NSWTのシステムと組み合わせることで省施工・高セキュリティーなサーバーラックの開発を担う。
すでに同システムは、来年度稼働予定の高セキュリティーデータセンターへの導入が決定している。今後、両社はICキー付サーバーラックの標準化やラック数に応じたサービス提供モデルを検討し、システム構築・導入から監視運用サービスに至るまで、きめ細かなサービス提供に向けて取り組んでいく方針。
- 1
関連記事
NSWの「Toami」、ノーリツが製給湯器のIoT基盤に採用