ニュース
SOZONEXT、SBクラウドを活用して訪日中国人旅行客向け事業を開始
2017/04/04 13:12
今回、SOZONEXTでは、日本と中国でシステムを一元管理することを目的に、日中両国にデータセンターを有するSBクラウドのクラウドサービス「Alibaba Cloud」を利用する。具体的な事業としては、加森観光が運営する北海道大手リゾートホテル「ルスツリゾート」のマーケティングをサポートする。中国マーケットで、SNSなどによる効果的な広告展開を行い、複数の中国有力チャネルでの販売を強化していく。今後は、他地域のホテルも対象に同様のサポートを行う予定。
また、法整備により拡大が見込まれる民泊の運用代行を「@HOST」のサービス名で受託する。複数の中国民泊予約サイトに物件を登録し、ダブルブッキングを回避して予約を受け付け、物件稼働率を向上することにしている。さらに、SOZONEXTのIT技術を駆使することで、業界最安値の水準の手数料を実現したほか、訪日中国人旅行客向けにカスタマーセンターを設け、予約から帰国後までのコンシェルジュサービスの提供、空港からの送迎、レストランの予約、クーポンの発行などを行う。
このほか、日本最大級の人間ドック予約サイトと連携し、中国へのマーケティング、販売強化を行う。中国からのメディカルツーリズムは今後有望な分野であり、医療分野に強い複数の中国チャネルと連携することで、訪日中国人旅行客による人間ドックの受診を推進する計画だ。
- 1
関連記事
日本のクラウド市場は「まだこれから」、アリババの孫炯副総裁が指摘
SBクラウド 10月末に「Alibaba Cloud」を提供開始 国内クラウド市場の勢力図変えるか