ニュース
クオリカ上海 安定成長路線にシフト 顧客サポートとローカル開拓を強化
2015/07/23 19:03
週刊BCN 2015年07月20日vol.1588掲載
総経理
そこで現在は、サービス解約を防止するためのサポート体制の強化と、新規案件を獲得するためのローカル企業向けの提案を強化。「AToMsQube」では、現地の自動車部品メーカーを中心に直販方式で営業を推進し、2015年度(15年12月期)上期は7件を受注した。ローカル市場では、現地のITベンダーが競争相手となるが、水沼総経理は、「競合は用友や金蝶の簡易システムを提案するケースが多く、機能面で顧客ニーズを十分に満たせていない。その上のクラスでは、SAPやオラクルが検討対象になるが、価格が高い」と説明。製造業に特化した機能を備え、初期費用を抑えたクラウドサービスとして提供できる「AToMsQube」の優位性を生かす。
一方、「TastyQube」は、既存ユーザーの日系企業が新規出店を増やしていることなどから、導入数は約350店舗まで拡大し、順調に成長している。現地のPOSメーカーなどと連携して、台湾系を中心とするローカル企業向けの提案にも着手しており、上期には3社の現地ユーザーを獲得した。
- 1