ニュース
バズマーケティング 企業とブロガーつなぐサービス 会員5万人への普及目指す
2007/08/27 21:44
週刊BCN 2007年08月27日vol.1200掲載
同サービスは会員登録したブロガーの過去のエントリー記事を分析し、「映画」「音楽」など83のカテゴリから、そのブロガーが主に何に興味を持つ傾向にあるのかを円グラフで可視化する。また、ソーシャルブックマークやグーグルのページランク、1か月間の記事投稿数などを総合的に評価し、星の数でランクを表示し「履歴書」を作成する。履歴書情報をもとに、広告主である企業が広告出稿に適しているブログかどうかを判断し、オファーを出す。そのオファーをブロガーが承認した場合は、同社から提供されるブログパーツに広告を出稿できる仕組みだ。企業側は、広告出稿のほかブロガーをリアルイベントへ招待したり、サンプルを配布することも可能。
これまでは一方的な広告やサンプルの配布などが多かったが、同サービスではブロガー側からも広告の出稿、サンプルの請求オファーを出すことが可能だ。瀧口社長は「趣味を同じくするユーザーと出会い、何かを作り上げるような、ブログから生まれる非日常的な体験を促していきたい」としている。
同社ではブロガーが興味をもつようなエンターテインメント系の商材を持つ企業などを中心に、同サービスを提供していきたい考え。
- 1