KeyPerson

人と人とをつなぐプラットフォームに

ZVC JAPAN 代表取締役会長兼社長

下垣典弘

取材・文/堀 茜 撮影/大星直輝

2025/03/17 09:00

下垣典弘

週刊BCN 2025年03月17日vol.2051掲載

 ビデオ通話ソリューション「Zoom Meetings」をはじめとするコミュニケーションプラットフォームを提供するZVC JAPANが国内でのビジネスを伸ばしている。誰もが知るミーティングツールだけでなく、電話機能で企業の大幅なコスト削減に貢献したり、営業スキルの向上に役立てたりと、ビジネス全体をアップデートするソリューションとしての訴求を強化。下垣典弘社長は「人と人をつなぐというビジョンを着実に推進できている」と手応えを語り、さらなる成長を見据える。
(取材・文/堀 茜  写真/大星直輝)

アフターコロナでも着実に成長

――Zoomの認知度が一気に向上したのは、やはりコロナ禍がきっかけかと思います。

 大変ありがたいことに、あらゆる世代で「Zoomする」という言葉が浸透しています。パンデミックという大きな風が吹き、2020年、21年の2年間でZoom Meetingsを本当に多くの方に利用いただけるようになりました。成長率でいうと、20年は前年比16倍、21年が2倍になったので、2年間で32倍と大幅に成長しました。

――ここ数年のビジネスはいかがですか。

 米国本社の社名が24年11月、「Zoom Video Communications」からVideoがなくなったことに象徴されるように、当社は近年、ビデオだけでなく、AIファーストのコミュニケーションプラットフォームとして成長しています。「一人一人のつながりをコミュニケーションプラットフォームであるZoomで実現する」というビジョンを、20年からの5年間で着実に広げることができたと思います。アフターコロナでもビジネスは着実に伸びています。
この記事の続き >>
  • コスト削減や営業スキル向上に貢献
  • 日本の未来をデザインする

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

ZVC JAPAN、東京にZoom体験施設を開設 対面での商談に活用、文教や公共に拡販

RICOH Smart HuddleとZoom製品の連携が実現する「これからのオフィス」と「“はたらく”歓び」

AIファーストなコミュニケーションプラットフォームの戦略、画期的な新機能とビジネスを協創するパートナープログラムをZoomのキーマンが語る

外部リンク

ZVC Japan=https://www.zoom.com/ja