Special Issue
<x86サーバーメーカー座談会2014>サーバービジネスでプラスアルファの価値提供へ クラウドサービスの普及を利用する
2014/11/20 19:56
週刊BCN 2014年11月17日vol.1555掲載
馬場(日立) パートナー様のビジネスの悩みをいっしょに解決していくことです。当社はITだけでなく、電力、交通などの社会インフラ、医療など、幅広い分野でビジネスを展開しています。その幅広いフィールドでの実績・ノウハウを活用しながら、パートナー様と緊密に連携してソリューションを提供します。
例えば、ビッグデータでは、工場、社会インフラの分野などで、センサ情報を集めて障害予知に役立てたりするなどの活用を進めています。また、IT分野以外の方々とも連携し、当社のプラットフォームなどを組み合わせることで、より多くのニーズに応えるソリューションを目指します。
橘(日本HP) キーワードは柔軟性と技術革新です。今、業界ではボーダーレス化が進んで、少し前までは考えられなかった企業同士の組み合わせが生まれています。その変化に柔軟に対応できる企業が生き残っていくでしょう。
一方、技術革新では、Computeの先にあるThe Machineを具体化する基礎研究を進めていますが、その継続が、結果としてパートナー様やお客様に貢献する重要なポイントになります。
瀬尾(富士通) 社内外とのコラボレーションを強化していかないと、生き残ることができないという危機感をもっています。新しい技術をいかに早く商品化するかが問われているなかで、社外とのコミュニケーションやコラボレーションは不可欠です。
販売面でも、お客様が求めるのはハードのスペックではなくソリューションです。それを実現するため、足りない部分を埋め込んでいくことが必要です。
東根作(レノボ) レノボ・エンタープライズ・ソリューションズは、レノボ・ジャパンとともに、レノボグループとして緊密に連携して市場にアクセスしていきます。また、お客様のニーズに合った製品をIBM時代よりもさらに迅速に提供するとともに、革新的なテクノロジーによってさらなる価値を提供していきます。
──最後にパートナーに向けたメッセージをお願いします。
瀬尾(富士通) われわれは、日経コンピュータ「パートナー満足度調査 2014」の「PCサーバー部門」でNo.1を獲得しました。原点は、パートナー様が安心して販売できること。国内生産による品質へのこだわりを追求します。また、他社がサーバーから撤退しても、最後まで逃げずにしんがりを務めたいと考えています。
橘(日本HP) パートナー様のサービスビジネスの拡大につながる施策立案・実行に努めます。ハードだけでなく、それをベースにしたサービスに軸を置いて、収益を上げていただけるよう支援します。
馬場(日立) 「日本品質」の高い信頼性とそれを支える高い技術力こそが日立の強みです。そして皆様に安心して販売いただけるよう、これからもしっかりとサポートしていきます。また、それだけでなく、ニーズに合ったソリューション提供から、ともにビジネスの強化を図っていきます。
魚田(デル) 現在、パートナービジネスの再編に力を入れています。また、製品はこれまでプロ仕様のイメージがありましたが、より使いやすく簡単化することで、パートナー様が取り扱いやすくなるように努めます。
浅賀(NEC) クラウド化などICT環境が大きく変化するなか、改めてパートナー様とWin-Winの関係を築いていきたいと思います。また、最後は人と人の関係ですから、それを今後も大切にしていきます。Express5800シリーズは、今年11月24日に発売20周年を迎えます。これはひとえにパートナー様に育てていただいたおかげです。今後も、ぜひ、お力添えをお願いいたします。
東根作(レノボ) レノボにご期待いただいているかと思いますが、まずは安心してご提案いただけるよう新体制をご理解いただき、そのうえでともに成長をしていきたいと考えています。レノボは競争の厳しいPC市場にあって、PC専業メーカーとして利益を出し続けてきました。それは何よりの強みと自負しています。
──長時間にわたって、貴重なお話をありがとうございました。
東根作成英
製品企画・営業推進
エンタープライズソリューションズ
安心してご提案いただけるよう新体制をご理解いただき、ともに成長をしていきたいと考えています。
System x独自のTrusted Platform Assuranceによりセキュリティを高め、効率性・信頼性も向上させた「System x M5」サーバーは、インフラ基盤からクラウド、ビッグデータ、アナリティクスまで、企業の幅広いワークロードとコンピューティング環境を支援。
http://www.lenovojp.com/jp
関連記事
<x86サーバーメーカー座談会 2013>メーカー各社、SMBの領域を攻める ――SMBやデータセンターが活況 新たな分野での伸長に期待
レノボ・ジャパンと日本IBM 「LES」が始動 x86サーバーのシェア拡大へ
デル、x86サーバー出荷台数シェアがアジア太平洋地域/日本で首位に
日立、x86サーバーのサポートサービスを拡充、24時間365日の問い合わせ対応など
日本HP 2014年のサーバー事業戦略を発表 x86のミッションクリティカル製品をリリース
外部リンク
日本ヒューレット・パッカード=http://www8.hp.com/jp/ja/home.html