Special Feature

注目度高まる「LMS」市場 導入拡大に向けパートナーが重要に

2024/07/08 09:00

週刊BCN 2024年07月08日vol.2021掲載

 法人向けLearning Management System(学習管理システム、LMS)が注目されている。コロナ禍を機にeラーニングの需要が急増したほか、リスキリングへの意識が高まっていることなどが背景にある。すでに多くの製品が登場する中、導入拡大に向けて各ベンダーはパートナーの役割を重要視している。堅調に推移するとみられている市場の動向を紹介する。
(取材・文/袖山俊夫  編集/齋藤秀平)
 

 矢野経済研究所が2024年4月に発表した調査結果によると、LMSを含むeラーニング市場のうち、法人向け市場は着実に伸びている。20年度に862億5000万円だった市場規模は、23年度は1140億円になったと見込まれ24年度は1173億5000万円に達すると予測している。

 同社は「コロナ禍で生じたeラーニングの特需(遠隔教育需要の急速な高まり)は完全に落ち着きがみられているものの、企業のDX推進、リスキリングへの対応としてeラーニングを志向する需要は高まる環境にあり、企業研修におけるeラーニングの利用は堅調な状況を維持している」と現状を分析。

 将来の展望については「顧客の裾野拡大による小規模導入の増加からなる顧客単価の下落や競合状況の激化、学習塾・予備校業界の不振などを受けて市場成長率は鈍化傾向に進む」とするものの、「企業のDX推進やリスキリングへの対応としてeラーニングが志向される環境が引き続き高まっていくと考えられることなどから、市場は堅調な需要を維持し推移する」とみる。
この記事の続き >>
  • 富士通ラーニングメディア 豊富な実績を生かして課題を解決
  • インソース 中堅・中小企業もターゲットに
  • カオナビ 強みの領域から市場を開拓

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1