Special Feature

【2024年 新春インタビュー】SB C&S “ハイブリッドAI”に注力

2024/01/05 09:00

週刊BCN 2024年01月01日vol.1997掲載


――2023年の振り返りを。

 底堅いDXへの需要があるのに加えて、新型コロナ禍が落ち着き、日常が戻ったことで法人事業は順調に成長した。セキュリティやサーバーなど商材をカテゴライズして見ているが、すべてのカテゴリーで前年を上回ることができた。
 
代表取締役社長兼CEO 溝口泰雄

――IT市場では、生成AIが話題の中心となった。生成AIへの取り組みは。

 クラウドベースの生成AIとオンプレミスの生成AIがあり、私は“ハイブリッドAI”と言っている。クラウドでは、23年、日本マイクロソフトと一緒に「Microsoft Azure」をベースに生成AIをどう活用していくかをテーマとしたセミナーを全国で開催するなど、取り組みを強化した。24年も同様にMicrosoft Azureのビジネスを推進していく。オンプレミスの生成AIの活用に取り組みたいという企業も出てきており、大きな成長が見込めるが、GPUサーバーの不足が課題となっている。この課題に対しては、23年9月に結んだ米Supermicro(スーパーマイクロ)との協業を通じて、GPUサーバーを安定供給したい。
この記事の続き >>
  • 成長を遂げるSaaSビジネス

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

SB C&S、パートナー専用のECサイトを開設できるサービス提供

SB C&S 代表取締役社長兼CEO 溝口泰雄

外部リンク

SB C&S=https://cas.softbank.jp/