Special Feature
【2023年 新春インタビュー】グーグル・クラウド・ジャパン データの活用が導入段階から応用段階へ
2023/01/12 09:00
週刊BCN 2023年01月09日vol.1952掲載
――2022年はどういった年だったか。
国内のDXが加速し、データ活用に取り組む企業も増加したことで、当社のサービスの実装は大幅に進んだ。大躍進の1年だったといえる。
3年前と比較すると、国内のパートナー数は15倍以上、パートナーが創出する案件金額は7倍以上となっており、近年の成長はパートナーの力があってこそだ。
パートナーへの支援も強化しており、ISVパートナーやリセールパートナー向けプログラムの充実や、お客様だけでなくパートナーも参加できるユーザー会などを展開している。
――データ活用に取り組む企業が増えている要因は。
以前は、企業の製品やサービスを中心に置いたデータを分析してきた。そこをユーザー視点でさまざまなデータの収集、分析に変えることで、需要予測や物流の高度化が図れる。結果、ユーザーの期待値を超える顧客体験を提供することができる。そのため、あらゆる業種でデータの活用に取り組む企業が増加した。今後も多くの企業がデータの活用を強化していくと考えている。
「Google Cloud Platform(GCP)」は、Googleのセキュリティ対策をそのままお客様が利用できる点が特徴だ。そういった面からミッションクリティカルな領域でも、GCPの採用が拡大している。
- マルチクラウド化で「A+G」が増加
続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。
(登録無料:所要時間1分程度)
新規会員登録はこちら(登録無料) ログイン会員特典
- 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
- メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
- イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。 - 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
- 1