Special Feature
【2023年 新春インタビュー】SAPジャパン 「クラウドカンパニー」へさらなる進化
2023/01/12 09:00
週刊BCN 2023年01月09日vol.1952掲載
――2022年は日本法人設立30年の節目だった。どう振り返るか。
22年は「『クラウドカンパニー』への大転換」を掲げて活動し、それを実行できた1年だったと実感する。かつては売り切り型のソフトウェアを提供するビジネスが非常に大きかったが、今ではクラウドでの採用がほとんどと言っていい状況となった。そういう意味では、日本企業がクラウドに寄せる信頼や期待が大きくなったと感じている。グローバルでは22年度第3四半期(1~9月)におけるクラウドの売上高が前年同期比およそ25%増だった。日本はそれを上回る勢いで、非常に伸びている。デリバリーのリソースは需要に対してひっ迫しているものの、新たなパートナーも増えている状況だ。
――「クラウドカンパニー」への歩みを登山に例えると、今は何合目ぐらいか。
7合目ぐらいまでは来ていると思う。最後のひと山はあるが、中腹は確実に越えている。今後は導入後の部分を強化したい。22年にクラウドサクセスサービスという部門をつくった。導入から本稼働、その後の利活用、そして必要に応じた拡張までのサイクルを回せるチームだ。売り切りからサブスクリプションモデルに変わると、お客様に使い続けていただくために、(SAPが)価値を提供し続けられるかが一番重要なポイントになる。
- リスキリングで「強い国」に
続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。
(登録無料:所要時間1分程度)
新規会員登録はこちら(登録無料) ログイン会員特典
- 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
- メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
- イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。 - 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
- 1