Special Feature

ブロックチェーンが消滅可能性都市を救う? テクノロジー・ドリブンで地方創生

2018/04/25 09:00

週刊BCN 2018年04月16日vol.1723掲載

 仮想通貨は相場の乱高下を繰り返してきたが、今年1月末に発生した取引所への攻撃による大規模な流出事件を経て、全般的に価値の下落傾向が続いている。それでも、仮想通貨とそれを支える基盤技術であるブロックチェーンの有用性に関する議論は一層活発になっている印象だ。その動きは、公共分野にも波及している。石川県加賀市は、「ブロックチェーン都市」を目指すことを宣言し、新しいテクノロジーを積極的に活用して地方創生を進めていく方針を打ち出した。単なる地方通貨の発行とは一線を画す取り組みであり、地方創生の新たなロールモデルとなるか――?(取材・文/本多和幸)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!