その他
【ITコーディネータが取り組むIoTとAI・9】プログラミングスキルを持つ人材をどう増やすか
2023/01/13 10:00
経済産業省のAI導入ガイドブックによれば、AI導入済みの中小企業は3%に過ぎないという。この調査は、2020年1月時点と少し古いのだが、いま、この割合が大幅に伸びたという実感はないだろう。また、同ガイドブックでは、プログラミングスキルを持つ人材は6割の企業に不在というデータも掲載されている。
一般的なシステムのプログラミングとAIでは、必要とされるスキルがまったく違うのではないかとの見方もあるが、実際にはそんなことはない。最先端のAIアルゴリズムの開発などとなれば、それは大学や企業の研究機関などで最高レベルのスキルを持ったエンジニアや研究者が取り組むものだが、AI導入ガイドブックに掲載されるようなものであれば、そこまでのスキルは求められない。多くは、大手クラウドベンダーが提供するAIサービスをAPI経由で使ったり、オープンソースのライブラリを使ってAIモデルを作ったりといった程度だ。
続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。
(登録無料:所要時間1分程度)
新規会員登録はこちら(登録無料) ログイン会員特典
- 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
- メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
- イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。 - 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
- 1
関連記事
【ITコーディネータが取り組むIoTとAI・8】北九州でITスクールを立ち上げる
【ITコーディネータが取り組むIoTとAI・7】ITコーディネータとしてAIをどう伝えるか
【ITコーディネータが取り組むIoTとAI・6】地域に根付くことの重要性