その他
【地方中小企業とDX・3】デジタル化の本命“顧客管理”
2022/08/18 09:30
まず顧客獲得、維持といっても、地方と都市部のBtoB系企業では、必要性が異なることを頭に入れておく必要がある。BtoB系の地方中小企業は、経営者と同じ小中学校の先輩・後輩、商工会議所、経営者団体などの付き合いに加えて、既存顧客からの紹介によって緩やかに顧客拡大を行っているケースが多数を占める。そのため、営業プロセスの再現性が低く、論理的ではないため「顧客獲得を管理」する必要性は低い。
属人的な人間関係で獲得した取引先は、人間関係要因のスイッチングコストが高く、簡単に離れていくことはないが、人間関係にヒビが入らないよう、トラブルやクレームの対応が大切となる。地方では新たに起業して成長する企業は年々減少しており、売り上げを維持するためには既存顧客への提案、メンテナンスに更に力を入れる必要性が高まっている。
続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。
(登録無料:所要時間1分程度)
新規会員登録はこちら(登録無料) ログイン会員特典
- 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
- メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
- イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。 - 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
- 1
関連記事
【中小企業が未来を拓くためのIoT・1】「ことづくり」の苦手意識を超える