今回の事例は、小売業で店内のセンサーログから顧客の行動を可視化して欲しい、というニーズから実現した。具体的には店舗にセンサーを設置して顧客のスマホから通過データを受信することでデータを取れるようにした。
ここで問題になるのがログの使い方である。例えば滞在時間を使うというアイデアがある。入店時間と退店時間の差が滞在時間で、その時間の長い顧客はこの店のファンかもしれない。こういった時間軸のデータを使ってクラスタリングすると滞在時間の長さで顧客が分類される。
続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。
(登録無料:所要時間1分程度)
新規会員登録はこちら(登録無料) ログイン会員特典
- 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
- メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
- イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。 - 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
- 1
関連記事
【現状のAIでできること、できないこと・1】ビジネスで役に立つAIとは?
【ITコーディネータが取り組むIoTとAI・1】コミュニティが挑戦したビジネスコンテスト