その他

ITアーキテクト育成で新展開 国内初、PBL教材が完成

2007/03/12 14:53

週刊BCN 2007年03月12日vol.1178掲載

 総務省がITコンサルティング会社、豆蔵に委託して開発を進めていた「ITアーキテクト」を育成するための「PBL(プロジェクト方式の学習)教材」のプロトタイプが、このほど完成した。国内初の試みである。豆蔵は1-2月に「ITアーキテクト」育成の取り組みで全国に先駆ける札幌市やマイクロソフトの協力を得て、市内のICT(情報通信技術)人材を対象に検証を目的とした講座を実施。ここに参加した「ITアーキテクト候補生」の感想などを参考に「完成版」を近くリリースする。今後、教育機関やITベンダー内で、この教材の利用を促していく。札幌市が来年度、この教材を利用した教育事業を開始するなど、国内の「ITアーキテクト」育成が段階的に全国へ波及しそうだ。(谷畑良胤●取材/文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1