その他

内部統制 公表遅れた実施基準案 対象企業に混乱招くか

2006/12/11 14:53

週刊BCN 2006年12月11日vol.1166掲載

 内部統制で大混乱!?──。金融庁は11月21日、内部統制構築のための「実施基準(ガイドライン)」案を公表した。対象企業の具体的対応がいよいよ始まることになる。ただ、この実施基準案の内容、業界関係者からは「予測よりも適用範囲が広がって複雑。混乱を巻き起こしかねない」との意見が出ている。また、対象企業の内部統制支援を手がけるコンサルタントと公認会計士が極度に不足しているのも問題視され始めた。内部統制の確立を求める「金融商品取引法」の適用は、2008年4月1日から始まる会計年度から。対応するための期間が短いこともマイナス要因となり、対象企業は混乱をきたしそうな様相を呈している。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

「内部統制実施基準」ほぼ固まる 適用範囲を具体的に明示