その他

手を組むマイクロソフトとサン 包括的技術提携で合意

2004/04/19 15:00

週刊BCN 2004年04月19日vol.1036掲載

 長年の宿敵、マイクロソフトとサン・マイクロシステムズが和解し、さらに包括技術提携を発表した。サンのスコット・マクネリー会長は、マイクロソフトへ繰り返し敵意発言していたので、提携は大きな驚きであった。サンは和解金と自社ライセンス料前受けで巨額の20億ドルを手にし、当面苦境を脱することができる。一方、マイクロソフトは、.NET覇権を狙うウェブサービスで先行するJavaとの相互運用性を高められるというメリットを手にする。同時にJavaでサンとIBMの関係に杭を打ち込む。米国では、一方的にマイクロソフトが莫大な金額を払うこの和解・提携は「株移動をともなわない買収だ」と評し、サンの独自路線弱体化を危惧する声も強い。(中野英嗣●取材/文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1