その他

電子自治体実証プロジェクト協議会 北海道庁と連携しオープンソース普及へ

2003/08/25 21:12

週刊BCN 2003年08月25日vol.1003掲載

 電子自治体構築が全国で進むなか、北海道庁はサーバーOSをオープンソースに切り替える方針を明らかにし、そのための検討・研究活動をスタートしている。道庁の決定に応える形で、産学共同プロジェクトとしてオープンソースの研究を行う、「電子自治体実証プロジェクト協議会」が2001年度に発足した。3年目となる今年度で道からの補助は終わるが、新たにNPO(民間非営利団体)法人として活動を継続することが決まっている。会員企業も54社に拡大しており、北海道の電子自治体化への対応とともにIT産業振興を使命に新たなステージを迎えることになる。(川井直樹●取材/文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1