その他

体制強化打ち出す大手電機メーカー 目立つ「独自技術への回帰」

2003/06/09 15:00

週刊BCN 2003年06月09日vol.993掲載

 2003年に入り、大手電機メーカー各社が新たな経営体制の強化策を発表している。99年から00年にかけて行われた経営改革を「第1フェーズ」とすれば、今回の経営改革は「第2フェーズ」にあたる。第1フェーズでは「IT革命」が叫ばれるなか、各社がリストラを実施。その規模に差はあったものの、厳しい経済環境で生き抜くための企業体質改善という点で、共通した部分は大きかった。しかし、第2フェーズでは、「コア事業の拡大」という点では共通するものの、注力する分野・手法などは各企業の個性が色濃く出たものとなり、自社の得意技術を戦略の核に据える。各社が新たな構造改革で目指す企業像とはどんなものなのか。(三浦優子●取材/文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1