その他

フリーソフト化するCAD商品 競争力面で厳しい国内メーカー シー・ピー・ユーの「KING・CAD」、無料に

2002/10/14 15:00

週刊BCN 2002年10月14日vol.961掲載

 低迷する経済環境のなかで、日本のCAD産業にはどのような回復プランがあるのか。製造立国日本を象徴して右肩上がりの成長を遂げてきたCAD業界だが、国際競争が激化するなか、回復への糸口が見えない。かつて大きな話題となり、とっくに解決したかに見えるフリーソフトCADの問題にしても、実は何も解決しないまま現在に至っている。そんななか、建築CADメーカーのシー・ピー・ユーが今月から、2次元汎用CADパッケージ「KING・CAD」をフリーソフトとして、無料配布を始めた。フリーソフトが一般化した今、大きな話題にはなっていないが、無視できない多くの問題をはらんでいる。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1