全国ショップ激戦図

<全国ショップ激戦図>39.福島・福島市(中)

2004/08/09 18:45

週刊BCN 2004年08月09日vol.1051掲載

 オーエー・システム・プラザの直営店であるOAシステムプラザ福島店(福島市吉倉)は、地域密着型のショップとして地元住民から評価が高い。2004年5月からは、パソコンの出張設定サービスを開始するなどサポートを強化。丸野内隆店長は、「新規ユーザーを獲得し、リピート客として確保し始めている」と自信をみせる。5月のサービス開始当初は、1週間に1件程度だったが、6月には1か月で20件程度の注文があり、7月も20件強と好評だ。

サポートサービスを充実

 出張サポートの料金は1回あたり約5000円。競合店が先行して提供している出張サポートは1万円程度に設定しているため、半分に抑えたことになる。ショップの出張サポートは、保守・サポート会社に委託して行っていることが多く、利益を確保するためには1万円程度に設定しなければならないのが普通だ。低価格が可能になったのは、「当店のスタッフが直接出張設定に訪れるため」という。従業員は、10年近く同店に勤務するベテラン7人で構成されていることから、「パソコンのエキスパートが揃っているからこそできる技」と、家電量販店には真似できない点を強調する。

 出張サポートを開始したのは、「売り上げが伸びなくても利益を確保できる体制を整える」ことが最大の課題であるからだ。同店の04年9月期は、メーカー製のナショナルブランドパソコン販売の不振などで「売り上げは前年割れ」の見通しだ。「薄型テレビやエアコンなど、販売が伸びている商材を取り扱っている家電量販店とは違い、低迷するパソコン本体を中心に販売している専門店の弱みで売り上げが減少する」という。この状況を打破するために、低価格でも粗利を稼げるビジネスモデルを構築することが重要だと判断したわけだ。

 自店で出張サポートを行えば、サポート料金5000円が「ほぼ利益になる」という。しかも、保守・サポート会社に委託する場合はユーザーの「パソコンを設定して欲しい」といった注文に対応するだけだが、自店のスタッフが訪問すれば、ユーザーがパソコンで何がしたいのかを聞き出し、そのニーズに合った周辺機器やソフトウェアを薦めることも可能だ。同店にとっては、パソコンを核にして販売する商材が広がるチャンスがある。

 出張サポートの利用者は、30-40歳台のビジネスマンが多く、最近ではショップブランドのオリジナルモデルで、ユーザーニーズに合わせていく案件が増えた。手頃な価格で自分に適したアプリケーションソフトをインストールできることが好評のようだ。ショップブランドと出張サポートを組み合わせ、買い替え需要を掘り起すことに成功している。(佐相彰彦)
  • 1