今日は何の日

<今日は何の日>3月24日(1956年)「スティーブ・バルマー氏の誕生日」

2025/03/24 09:00

週刊BCN 2025年03月24日vol.2052掲載

創業者とコンビを組んだ名経営者

 マイクロソフトに関係する人物といえば、天才的な手腕を発揮した創業者のビル・ゲイツ氏が筆頭に挙がるのはもちろんだが、会社設立から5年後の1980年に入社したスティーブ・バルマー氏も、ゲイツ氏に匹敵する名経営者として知られる。

 バルマー氏はハーバード大学で数学と経済学を専攻。米P&Gでの勤務を経て、MBA取得を目指しスタンフォード大学大学院へ入学。そのときゲイツ氏に誘われてマイクロソフトに加わった。技術者集団だった同社の中で「経営のプロ」としての働きを期待されたポジションだった。

 プロ経営者というと、長期的な企業価値や社会的評価より短期的な数字を優先するようなやり方をとる人もいるが、バルマー氏はそうではなく、誰よりも自社とその製品を愛し、熱情的にビジネスに取り組む人だった。CEOを引き継いでからは14年間で同社の売上高を3倍以上に成長させ、サブスクリプションやクラウド事業への道筋を開いた。

 技術と経営を二人のエキスパートが分担する体制は、日本でもソニーの井深大氏と盛田昭夫氏、本田技研工業の本田宗一郎氏と藤沢武夫氏といったコンビが知られる。ビジネスの最適解はビジョナリーとマネージャーのバランス感覚の間にあるのかもしれない。(螺)
 


由来
2000年から14年まで米Microsoft(マイクロソフト)のCEOを務めたスティーブ・バルマー氏は、1956年3月24日に生まれた。現在は投資家、慈善事業家として活動する。(写真は13年)
  • 1