北斗七星

北斗七星 2024年8月26日付 vol.2027

2024/08/30 09:00

週刊BCN 2024年08月26日vol.2027掲載



▼お盆休み期間中に出張の予定があった。駅や空港などには、古里や行楽地で過ごしたとみられる家族連れらがずらり。普段とは異なるにぎやかな雰囲気の中、混雑具合に若干の疲れを感じてしまった。

▼移動中の過ごし方といえば、イヤホンを耳に装着してラジオなどを流し、スマートフォンを見ていることが多い。技術の進歩によって、どこにいても同じように楽しめるようになった一方、以前に比べてゆっくりと窓の外の景色を眺める機会は減った気がする。

▼東京・浜松町と羽田空港を結ぶ東京モノレールは、車内放送による「車窓案内」を今夏も実施し、担当者が沿線の見どころを紹介した。今回の乗車で初めて聞いたが、なぜ途中でトンネルをくぐるかなど、何度も乗っているのに知らなかったマニアックな情報の数々に「へぇ」と思わされた。

▼最近の車内放送では、自動で音声を流したり、AIを活用した合成技術が使われたりしている。正確に分かりやすく情報を伝えるには有用と言えるが、一定ではない声のトーンや独特のリズムなど、人間にしか出せない“味”には魅力があると再認識し、出張とはいえ少しだけ楽しい気分になった。(鰹)
  • 1