BOOK REVIEW
<BOOK REVIEW>『100話で心折れるスタートアップ』
2023/06/09 09:00
週刊BCN 2023年06月05日vol.1971掲載
結末を知るがゆえ引き込まれる
3年ほど前、「100日後に死ぬワニ」と題する4コマ漫画がTwitter上で連載され、人気となった。ワニを擬人化したキャラクターの何気ない日常が1日1話ずつ淡々と描かれるが、毎回最後のコマには「死まであと○○日」という穏やかでない文言が付されている。100日目に作品名のとおりワニは死ぬのか……。読者は気をもみながら最終回までのストーリーを見守った。その後ネット上では、100回で終劇となるこのフォーマットを借りた漫画作品が多数発表されているが、昨年注目を集めたのが、起業経験のある作者がスタートアップをテーマにした本作だ。結論から言うと、主人公である学生起業家の「ウサギさん」は、小さな成功を収めるも組織の崩壊を招き、会社をたたむ結末を迎える。企業経営に正解はないが、踏み抜いてはならない落とし穴はあり、ウサギは若さゆえそれらに吸引されてしまう。結末を知っている読者は、キリキリとしたストレスに引っ張られながら話を読み進めることとなる。
連載中は、「この程度で『心折れる』なら起業は無理」といった手厳しい指摘も寄せられていたが、単行本化では解説や裏話がほぼ全話に追加されており、起業を夢見る人や新規事業に取り組む人に向けた入門テキストとしても秀逸な内容になった。(螺)
『100話で心折れるスタートアップ』
えい 著
日本能率協会マネジメントセンター 刊 1815円(税込)
- 1