北斗七星
北斗七星 2023年2月20・27日付 vol.1958
2023/02/24 09:00
週刊BCN 2023年02月20日vol.1958掲載
▼たまに利用する飲食チェーンを久しぶりに訪れたところ、配膳用のロボットが新たに導入されていた。もはや珍しいものでもないが、あらためて様子を眺めていると、のんびりと料理を運んでくる姿はどこか愛らしく、機械ではあるが、忙しさに追われて無愛想になった人間よりも温かみを感じられるから不思議である。
▼ロボットやAIによる業務改善については「人間にしかできない仕事に専念できる」と言われる。ただ、突き詰めると、人間にしかできない仕事など、本当にあるのかという気もしてくる。冒頭の飲食店の例で言えば、血の通わないロボットの接客でさえ、温もりを感じることも十分にありえるのだ。
▼人間の価値はどこにあるのか。あるAIベンダーの経営者は「本質的な問いを突きつけられ始めている」と話していた。単純に機械に仕事を奪われるという話ではなく、人間にとって、仕事とは、生きるとは何かを真に考える時代が訪れている。
▼記者などは、AIにとって代わられる仕事の筆頭と言えるだろう。自分にしか生み出せない価値はなんだろうか。思わず「Chat GPT」にでも聞きたくなってくる。(無)
- 1