BOOK REVIEW
<BOOK REVIEW>『13歳からの地政学 カイゾクとの地球儀航海』
2022/04/22 09:00
週刊BCN 2022年04月18日vol.1919掲載
安全保障を最もやさしく説明した本
高校生と中学生の兄妹と、「カイゾク」と呼ばれる正体不明の骨董店主との会話を通じて、世界の歴史問題や国同士の駆け引き、国際情勢などを楽しく学べるストーリー仕立ての学習書。「13歳から」というタイトルの通り、子供が読んでもわかるやさしい言葉で書かれており、予備知識も必要ない。子供はもちろん、世界の動向に関心のあるビジネスパーソンが読んでも面白さを感じさせられる内容になっている。地政学をテーマにはしているが、執筆されたのは遅くとも今年2月以前であり、ロシアによるウクライナ侵攻を予期して出版されたものではない。しかし、現在の安全保障をめぐる国際情勢と、ストーリーの中で解説されるトピックがあまりにも合致しており、柔らかな文体とは裏腹に、緊張感なしでは読み進めることができない。
ロシアのような大国はなぜ領土拡大の野心から逃れられないのか。中国はなぜ南シナ海に勢力を伸ばそうとするのか。核兵器が戦力として力を発揮するにはどんな条件を満たす必要があるか。大人でもすぐ答えることは難しいこのような問いに対し、本書は平易でリアリティを持った回答を示してくれる。理不尽にも思えるこの世界の動向を読み解くための第一歩になる。(螺)
『13歳からの地政学 カイゾクとの地球儀航海』
田中孝幸 著
東洋経済新報社 刊 1650円(税込み)
- 1