BOOK REVIEW
<BOOK REVIEW>『すきま時間を味方につける 10分仕事術』
2022/03/04 09:00
週刊BCN 2022年02月28日vol.1912掲載
当たり前をやめる選択肢も示す
「たった10分」ではなく、「大切な10分」としてすきま時間を捉え、その中で何ができるかを体系的に紹介する。「10分でも集中すれば、かなりのことができる」は著者の言葉。効率的に仕事を進めることで、夢や大切なことに充てられる時間が生み出せるという。著者は、外資系コンサルティング会社で企業の戦略立案や業務改善プロジェクトに従事した後、起業した経歴の持ち主。かつては長時間労働を是としてきたが、コロナ禍で仕事や家事、育児、両親のケアを同時に進める中で、「10分」を活用する重要性に気づいたと説明する。
本書は、すきま時間を使うための準備や各作業の分解方法など、実践的な内容を掲載している。中には「化粧をしない」「ノートパソコンは持ち歩かない」などの項目もあり、仕事をする上で当たり前といえることををやめる選択肢も示す。
本書を通読し、小さなことを積み重ねることで、大きな結果につながることを再認識した。テレワークが普及し、仕事の進め方は大きく変わった。より自由に働けるようになったからこそ、時間の有効活用を提唱する本書の内容は、多くの人にとって参考になるはずだ。(鰹)
『すきま時間を味方につける 10分仕事術』
滝岡幸子 著
同文舘出版 刊 1650円(税込)
- 1