北斗七星
北斗七星 2021年10月4日付 vol.1893
2021/10/08 09:00
週刊BCN 2021年10月04日vol.1893掲載
▼「複数の」を表す接頭語であるマルチは、日本語に溶け込んで久しい。マルチタレント、マルチプレイヤー、マルチカラー、マルチタスク。いずれももはや若干の古さを感じるほどだし、形容動詞的に使われる場面もまだまだある。
▼IT業界のマルチといえば、最もホットなのはマルチクラウドだ。一昔前までは、クラウドネイティブなアーキテクチャーを志向する場合のイケてる選択肢ではないという見方が支配的だった。ベンダーロックインを避けたいとか、全社で統制が取れていないIT導入の結果としてマルチクラウドを現実解にせざるを得ないといった一種の妥協案と見られていた印象が強い。
▼近年、状況は一変している。特定のハイパースケーラーを「極めた」クラウドインテグレーターがマルチクラウドのポテンシャルに注目し、別のハイパースケーラーの有力パートナーとして事業範囲を拡大する例が顕著に増えている。これも分散と集中を繰り返す歴史の一場面か。
▼こうしたトレンドと連動した動きといえるか確証はないが、ハイパースケーラー間の人材の流動も加速している。国内のクラウド市場が新たなフェーズに突入している兆しは確かに感じる。(霹)
- 1