今日のひとことWeb版
愛が強すぎて……
2015/10/06 15:26
スポーツビジネスをITで支援するという動きは、近年、にわかに盛り上がりをみせており、ERPベンダーから総合ITベンダーに脱皮しつつあるSAPジャパンも、「日本にスポーツビジネスが文化として根付くお手伝いをしたい」(馬場渉・バイスプレジデントチーフイノベーションオフィサー)として、スポーツビジネス市場に本格参入しています。日本のスポーツ界では、ときに協会などの役職が天下りポストになったりして、その競技への愛情や知識がない人間が運営のトップにいるからダメなんだという論調も聞かれます。しかし馬場VPに取材した際、「いまの日本のスポーツ界のエグゼクティブは、競技に対する愛情はむしろ十分過ぎるほどある。問題は、その愛情を他者にも当然のこととして求めがちで、ライトなファンの目線で考えることが難しいこと。エンタテインメントとしてファンを新たに獲得して、コアなファンに育てていくためにはどうするかという発想や、アイデアになかなか行き着けない」とおっしゃっていたのが印象的でした。
スポーツビジネス市場の裾野拡大は、当事者の思い入れの強さだけでは実現できません。やはり客観的な指標、種々のビッグデータから戦略を立案するためのITの力が求められているということなのでしょう。(本多和幸)
【記事はこちら】
Sports×IT ビジネスシーンだけじゃない!クラウドやビッグデータはスポーツも変えていく!!
- 1
関連記事
<THE決断!ユーザーのIT導入プロセスを追う>スポーツジム×IT トップアスリートを情報共有でサポート