北斗七星

北斗七星 2015年2月16日付 vol.1567

2015/02/19 15:38

週刊BCN 2015年02月16日vol.1567掲載

▼眼鏡型ウェアラブル端末に異変が起きている。これまで先陣を切ってきた米グーグルが、同事業の見直しをするニュースが伝わってきた。国内で同ジャンルの製品開発を進めているメーカーは心中穏やかではないはずだ。

▼本紙では「ウェアラブル」連載(19面)を通じて、眼鏡型ウェアラブル端末を開発するメーカーを取材してきた。国内メーカーがグーグルグラスをいかに強く意識し、研究してきたかを考えると、業界のリーダーの“転進”は影響が大きい。

▼見方を変えれば、グーグルですらひと筋縄でいかない技術的ハードルを、もし日本のメーカーが越えられたなら、大きなビジネスチャンスになるはず。グーグルが本業であるサービスやソフトを提供し、日本のメーカーが眼鏡のキーコンポーネントを供給する関係が成り立つ可能性もある。

▼例えば、ソニーは足かけ15年にわたって基礎研究を積み重ね、超薄型の眼鏡レンズに完全透過型の映像を映し出す技術と、その量産技術を世界で初めて確立させた。グーグルのつまずきに臆することなく、世界を席巻してほしい。(寶)
  • 1