北斗七星

北斗七星 2014年12月1日付 vol.1557

2014/12/04 15:38

週刊BCN 2014年12月01日vol.1557掲載

▼「クラウドは使ってもらってなんぼの世界。この言葉を改めて大切にしている」。セールスフォース・ドットコムの川原均社長の弁である。この言葉を、約30年もの間、IBMに勤めたキャリアをもつ川原さんが強調するのだから興味深い。

▼「クラウド以外のITビジネスは、ハードでもソフトでもサービスでも、極端にいえば全部売り切り。ITベンダーの勝負は売るまでで決まる。クラウドは違う。売ってからが勝負。長く使ってもらわなければ商売にならないからね。セールスフォースはそのことを徹底的に意識して戦略を練る。これまであまり意識してこなかったカルチャーなので、改めて勉強している」。

▼「売る」をゴールと捉えるか、それともスタートと考えるのか。従来型のIT製品・サービスの販売やSIビジネスから脱して、クラウド事業者になろうと試行錯誤しているITベンダーは多いはず。自社製品・サービスの既存ユーザーの満足度を高めることと、新規のユーザーを獲得すること。この二つに、時間・お金・人をどう配分しているか。見直してみれば、クラウド事業のヒントがみつかるかもしれない。(鈎)
  • 1