北斗七星

北斗七星 2014年9月29日付 vol.1548

2014/10/02 15:38

週刊BCN 2014年09月29日vol.1548掲載

▼木の枝で道具をつくり、土の中や樹木の幹からアリをほじくり出す。知能が高いチンパンジーの採食活動として知られるが、アリを食べるだけなら、高い知能を必要としない。アリクイなら、自身の細長い舌を器用に使ってアリを捕まえる。

▼「ITは道具でしかない」。論客による、この表現によく出くわす。これに少し違和感を覚えたとき、チンパンジーの採食活動が思い浮かんだ。細長い舌をもたないチンパンジーは、道具がなければアリを効率的に捕まえることができない。

▼そのITは、ユーザー企業の役に立っているか。どんな調査データをみても、現状のITに対するユーザー企業の満足度は低い。なくても、企業運営に支障をきたさない程度のITとなれば、チンパンジーの道具以下だといわれても仕方がない。

▼アリクイは、その特性ゆえに、食べるものが限られる。チンパンジーにとってのごちそうは、アリだけではない。さまざまなものを食べるチンパンジーは、道具を使い分けることで、アリクイにはない柔軟性を手に入れた。ITも、あらゆるビジネスシーンに柔軟性をもたらす道具となる。そう期待したい。(吾)
  • 1

関連記事

ITは「賢い社会」をつくる道具

新世代ITベンダー育成のすすめ

「時代の担い手になるのが使命」 積極的なIT化を図る白石市