北斗七星

北斗七星 2014年1月27日付 vol.1515

2014/01/30 15:38

週刊BCN 2014年01月27日vol.1515掲載

▼大学入試センターのセンター試験が行われる日は、天気が悪い。晴天の多い東京でも、2日間とも晴れという確率は5割ほど。雪が5回降っている。

▼今年の大学受験には、例年以上の緊張感が漂う。高校3年生は「ゆとり教育」最後の世代。来年からは新課程での入試になるからだ。今年、失敗して浪人すると、状況が厳しくなる。センター試験は、来年も旧課程の問題内容で受験できる経過措置が設けられるが、それも1年限りという。

▼ゆとり教育から方針転換した新しい学習指導要領が実施されたのは2009年。その変化を実感するタイミングといえるが、学習内容だけでなく、教え方、学び方も大きく変わっていく。昨年、国が発表した新IT戦略によれば、6年後には、すべての生徒が自分専用の情報端末を授業で使うことになる。教育現場のIT資産は1兆円規模に達するという試算もあり、IT業界にとってはチャンスが広がる。

▼変化はピンチとチャンスの両方を運んでくる。それは、ITベンダーにとっても、受験生にとっても同じ。今年の受験は安全指向が強く、難関校に受かるチャンスは例年より大きいそうだ。(霞)
  • 1

関連記事

多様化するSIerのビジネスモデル 変化が大きい三つのポイント

ディストリビュータ各社 SaaS販売の新ビジネスモデルを確立 クラウド時代の生き残りをかけて模索中