今日のひとことWeb版
法人の消費者交流
2013/11/19 15:26
IT業界の住人には無縁な話でしょうが、メールのやり取りもおぼつかないお父さん・お母さん世代が、息子や娘に教わりながら何とか操作を習得していくというのは、よく聞く話です。
ユーザーが増えれば、ツールにはさまざまな使い方の事例が出てきます。「こんなことにも使える」「こんなふうにも使える」という発見がユーザー同士のコミュニケーションを促し、普及を後押しすることになります。コンシューマ向けの製品なら、こうしたユーザー同士のコミュニケーションは、ネットの掲示板などで簡単に実現します。
しかし、法人向けのITの世界ではどうでしょうか。『週刊BCN』のユーザー事例紹介コーナー「THE 決断」はご好評をいただいていますが、実はユーザー同士が双方向でコミュニケーションできる場というのは、それほど多くないのが現実です。
ITベンダーのユーザー会は、そんな貴重な場を提供しています。「BCN Bizline」では、とくに活発に活動しているユーザー会にスポットを当て、その狙いや活動のポイントを探る新企画を始めました。同じ製品、同じソリューションのユーザー同士の横のつながり、いわゆる口コミでの情報交換ができる場は、ベンダーの製品戦略にポジティブな影響を与えているようです。(本多和幸)
【記事はこちら】
連載「燃えよユーザー会 ~もっとITを有効活用したいユーザー企業へ~」
- 1
関連記事
<燃えよユーザー会 ~もっとITを有効活用したいユーザー企業へ~> 国内最大規模の“熱い”ユーザー会――全国IBMユーザー研究会連合会
<燃えよユーザー会 ~もっとITを有効活用したいユーザー企業へ~> ユーザー企業の共通課題に力点――EMCジャパン ユーザ会
<燃えよユーザー会 ~もっとITを有効活用したいユーザー企業へ~> もしユーザー会でドラッカーを学んだら――日立ITユーザ会