今日のひとことWeb版
ID&パスワードからの卒業
2013/02/05 15:26
トレンドマイクロが昨年12月に発表した調査結果によれば、7割以上の人が2~3種類のパスワードを複数のサイトで使い回しているとのこと。その管理も、手帳などにメモしている人が約35%に上るなど、多くの人がセキュリティ上のリスクを抱えているのが実態です。
スマートフォンやタブレット端末の普及によって、日本の企業でもBYOD(個人端末の業務利用)が広がりつつあります。しかし、こうした個人のセキュリティに関する意識の低さが、普及の妨げとなっていることは否定できません。
ソリトンシステムズは、1月31日、都内でセミナーを開き、BYODを念頭に、スマートデバイスを業務で利用するためのセキュリティ関連ソリューションを紹介しました。「システム部門の管理下にないIT機器の利用、いわゆる『シャドーIT』の排除が必須」として、IDとパスワードによる認証から脱却すべきと説きました。個人向けのサービスでも、ID&パスワードという「通行手形」から解放される日が来てほしいものです。(本多和幸)
【記事はこちら】
ソリトンシステムズのセキュリティでセミナー、スマートフォンの業務利用は「シャドーIT」対策から
- 1
関連記事
ソリトン、ログ集約・分析を簡単に行える統合ログ分析アプライアンス