今日のひとことWeb版
「ゲーミフィケーション」のキモ
2012/04/17 15:26
ゆめみの深田浩嗣社長は、ゲーミフィケーションの理解を手助けする情報を発信している人物の一人です。深田社長はゲーミフィケーションを、「利用者を動機づけるためにゲームの要素をゲーム以外に活用すること」と定義。うまく活用するには、利用者のモチベーションにフォーカスしているかどうかが重要、と説きます。
実際のサービスに導入する際には、ゆめみが用意するゲーミフィケーションのフレームワークを活用します。インタビューでは英語の学習を例に挙げながら、その考え方を説明してくれました。
今後、ゲーミフィケーションの仕組みを企業向けアプリケーションにも取り込む動きが加速するとみられます。畑違いと思っているITベンダーの担当者にとっても、業界の動向を知るうえで参考になるインタビューです。(信澤健太)
【記事はこちら】
<インタビュー>注目高まるゲーミフィケーション、ゆめみの深田浩嗣社長に聞く
- 1
関連記事
ゲーミフィケーションがUXを変える 仕事を楽しくやりがいのあるものに
<Industry Chart 業界の今を俯瞰する>企業内ソーシャル関連市場 企業に浸透するソーシャルメディア コラボ活性化の仕組みづくり進む