今日のひとことWeb版

ゲームの技術やメカニズムをビジネスに生かす

2012/03/06 15:26

 企業内でのソーシャルメディア活用の動きに変化がみられます。企業は、数年前から情報共有ツールなどの用途でパッケージの導入を進めてきましたが、その多くが失敗に終わりました。さまざまな失敗を経て、近年は新たなトレンドが到来しているのです。

 その一つが、ゲームデザインの技術やメカニズムを他の分野に応用する「ゲーミフィケーション」。タニタの「からだカルテ」やタカラトミーの「人生銀行」がそれにあたります。企業向けでも、ゲーミフィケーションを活用し、ソーシャルメディア利用のモチベーション研究に取り組んでいる日本IBMのような事例がみられるようになりました。

 現段階では、実証実験レベルや一部適用にとどまっているものが大半です。しかし、今後、ゲーミフィケーションを活用したソリューションが続々と登場することになりそうです。(信澤健太)

【記事はこちら】
<Industry Chart 業界の今を俯瞰する>企業内ソーシャル関連市場 企業に浸透するソーシャルメディア コラボ活性化の仕組みづくり進む
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.3.6」より
  • 1

関連記事

<いまさら聞けないキーワード>ソーシャルメディア

お客様の声を聞け! ソーシャルメディア分析・活用の新商売

鈴与シンワート、主要ソーシャルメディアに対応したCMSのクラウドサービス

日本IBM、「クラウド」や「ソーシャル」をキーワードに「Lotus Knows EXPO 2011」を開催